アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゴム銃」のブログ記事

みんなの「ゴム銃」ブログ


とてもながい調整期間

2015/04/28 07:58
ご無沙汰してました。
ここのトコロ脳内の娯楽方向が、模型いじりの方向に突入してましたm(__)m

その間全然ゴム銃やって無いかと言うと
そんなはずはありません。

新作を作るらなくなっただけで、練習はしてました。
はっきり言って、当面新型は不要です。
最後に作ったV-21Cがあれば鬼門である、コインペンドラム競技は戦えます!
ようやく細かい調整も終わり、私の競技スタイルも確定する事ができました。
CP銃の最終形態がコレ

画像


…見た目はアレですが、実用性はかなりのものです〜!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年はまだ終わっていない!

2014/10/04 04:21
今年も何処かの大会に参加したいと思うのですが

良くも悪くも仕事の方が忙しすぎてビミョー〜〜〜なかんじです。

休日は寝てしまうのも勿体ないのですが、寝てないと体が持ちません(T-T)


そんな状況を打破すべく!

休日には「加圧トレーニング」なるものに通うことになりました。

やっぱり体力が無いと何も楽しめませぬ!

ホームページ用のイラストです。
画像


左側面、グリップが薄いのでサムレストは大型です。
トリガー上部の箱状のものは機関部の可動部のクリアランスを確保するためのカバー。
画像


前回このブログに載せた状態から
更に改良されています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご無沙汰しておりました、 V-21C 出来ました。

2014/09/15 23:35
久々のゴム銃は実質2日間でも出来てしまった、そこそこ簡易型のCP銃です。

画像


たとえ簡易型でも、自分の「使いやすさ」を追いかけています。

銃についてはHPの方をご覧いただくとして〜


今回、またもやCP銃です。(^_^;)

なにせ静標的の方は、もう満点(°0°)あたりが前提なので、

勝敗はほぼコインペンドラム競技の点数で決まってしまうのです。

「そこ」の道具に拘るのは、競技として当然なのですよ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アフターケアパーツ

2014/09/06 12:18
先日購入した「リンクス」の極初期型に見られる不具合対応パーツがZuma2さんから送られてきました。

量産型ゆえ、私にとっては取るに足らない”ちょっと引っかかる”程度の不具合でも即対応しているとはもう頭が下がる重いです。

実際、私のリンクスは組み立てる際に、角や擦れるところを「磨いたり」「削ったり」「グリスUP」と言った手法で調整していたので、引っ掛かることは無かったのですが、折角きたパーツなので入れ込んでみた所

確かに効果有り!です。

画像


向かって右が初期型パーツで、左側が対応パーツです。

違いはトリガー上部に来るここの形状だけ!
画像


これだけで大きく操作感が向上してしまう、ゴム銃は奥深いなあ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体力を戻さないとーーーー!

2014/08/20 01:19
昨年の夏に体調を崩し丸一年・・

もうすぐ通院ともおさらば〜! なので感無量です。

体あってこその人生!!何事も健康第一です


思う存分趣味に没頭出来る体調に戻ったので
(おかげで最近は模型ばかり作ってますが〜(^_^;))

すっかり鈍ってしまった体の方も どうにかせねばなりません(T-T)

なにせ銃を構えてもプルプル狙いが定まらない!

この筋力ではCPがどうのこうの言っている場合では無いのですねえ

でも元々ゴム銃は軽いうえに両手使うのもOKなので何とかなるでしょ〜

深〜く悩むより、実践した方が速い!

いざとなれば、「割り箸銃」という究極の軽さと命中精度のウエポンを導入する手もある!!(^_^)

ただし、

私は割り箸銃を作るのが、どうにもヘタクソなのですがーーーー




なんで筋力がどうので困るのかというと

ゴム銃競技のために練習してると言っても過言では無い!
(ホントかワシ!?)
コレの狙いが全っ然定まりません。

画像


APS-3という射撃競技専用のエアガンです。

筋トレせんといかんなあ・・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メタルゴム銃キットを買った!

2014/06/25 02:55
市販のゴム銃は元々数少ないのですが、

今の世の中、オールステンレス(SUS304-2B)製のゴム銃のキットも買えてしまいます

それが

KAZKIN2120 R.B.GUNS製 Lynx(リンクス)」です

今回は、その先行販売品(一般販売は7月)を入手したので紹介します。

※なお、先行販売品ゆえ、後日一般販売される際には仕様が変わっているかもしれません。


まず制作にはプラスドライバーが必要です。(六角レンチは同封されています)

まずはこれがパッケージ 作った銃の保管にも使えます
画像


早速開封〜

画像


中身はラップの様なビニールでグルグル巻いてありますので、慎重にほどきます。
相手はステンレスの塊です、くれぐれも床に落とさない様に! 

中のパーツ群 
画像


これは銃を飾るための台座 
画像



まずは説明書を読みながらパーツのチェック! 袋にパーツ名を書いておくと便利
画像



ついでに数種類在るネジを仕分けしておきます。 
似た様な大きさなので、やっておくと後で区別するのが大変「楽」です。
画像



なお、トリガー復帰用のバネは予備も含め2本入っています。
この気配りが、後に私を窮地から救うのです。

さて !ここからが 組み立て開始です

とは言っても、切ったり削ったりと言う作業はありません

パーツを説明通りに組んで行くだけなので、あっという間にここまで来てしまいます。(O_O)

    ※間違い探し
       よく見ると一部パーツを付け間違ってます。  
      (後で完成品と比べるとわかります(^_^;))
画像


実はこの後、もう一カ所内部のネジをサイズを間違えて組んでいたことが発覚し、
一旦バラす事になったのですが、そのさいにスプリングが無限の彼方へ飛び去ってしまいました・・(T-T)

予備のスプリングがあってヨカッタ、本当にヨカッタ

そうこうしながら、約40分で完成しました。^^

画像


台座に乗せるとこうなるわけです。カッコイイ〜〜!!
画像



このゴム銃の制作者Zuma2氏のサイトはこちらです〜
http://yappaps3.blog.shinobi.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19号 その3  試作機

2014/06/16 19:55
唐突ですが

画像


コインペンドラム競技用 19号 の試作機は既に出来てます。
(理論通り動くかどうか「さっぱり」分からないので作ってみました)

見た目潜水艦とか、空母のような変な形してます。

何故ならば、これは「ステップアップ方式」の2連発銃なのです


ステップアップ方式とは、引き金を引くと弾が出ると同時に次弾が移動し引き金を戻すと装填状態になるというモノです。

書いても分かりにくいので試作機の作動状態を見てもらう方が速いですね



この様な動きをするモノです。

現在、競技で上位を占める方は単発銃を使用されています。

理由は連発銃が、命中精度の点で単発式に劣るからですが〜、

それはCP銃の開発をやっている人が少ないからです。

銃の性能の伸びしろはまだあるはずなのに勿体ない

と・言 う わ け で 、

 私が目を付けたのが 「コインペンドラム競技で一番時間を食っているのは何か?」

なのです

一般的に多数を占めるコインペンドラム競技の一連の動作は

@ 銃を下ろす→A輪ゴムを装填→B銃を上げる→C狙う→D撃つ→以降@〜D繰り返し

となります。

CとDについては「練習」と、銃の「狙いやすさ」と「命中精度」を上げてやれば良いのですが、

ここで手つかずの領域である@からBを何とかしたい!

そうなると銃の上げ下げを減らすのが手っ取り早いわけです!

そこで連発銃となったのですが、
連発銃がなぜ精度が出し難いのかというと、

1, 単発銃は 発射する時に装填されている輪ゴムの位置がほぼ一定。
2,回転翼方式の連発銃だと、回転翼に不確定要素が多い
3,多数装填するとノーズで輪ゴムが団子になっていくので弾道に悪影響が出やすい


といった問題点があるのです。

そこで!

 「1」 と「2」はステップアップ方式にすることで弾道を出来るだけ一定に保つ

 「3」については、2連発にして影響を最小限に留める

を、目標に作ってみたのです。

一通り検証が済んだので、これを元に19号を再設計するのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19号 その2

2014/06/11 23:20
今年の競技会に向けチマチマと作っている19号ですが

よ・う・や・く  機関部が出来たので

後は形にしていくだけw

後はこちらの思惑どおりのパフォーマンスを発揮できるかどうか?

実際やってみないと分かりません!!  (^_^;)


この角材っぽいのが、その19号ですが
この角度から見たら何のことだか分からない写真です

ムふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


模型で作動実験 (19号の進捗)

2014/05/21 00:04
これまでゴム銃初心者だったZanziは、ろくすっぽ図面も描かずにイキアタリバッタリで制作、もしくは、図面を描いておききながら、気分で作り替たりしたので相当時間と資材を無駄にしております。

毎度反省しては「勿体ないお化け」が出てきて・・・
作り損ねた機関部パーツを勿体ないからと無理やっこ使ったりするから、

当然何処かにしわ寄せが来ます。(そりゃそうだ!)

このまま進歩が無いのも面白くないので、
ちゃんと機関部の図面を引いて
厚紙で模型を作って
実際にどのように作動するのかを入念にチェック
(原材料はゴミ箱のワイシャツを買ったときについてくる厚紙ですが・・)

やった甲斐あって、ちゃんと動作確認が出来たので、堂々と?本体の制作に取りかかれます。


画像

情報統制により「ナンノコッチャワカラナイエイゾウ」ヲオオクリシテオリマス・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心機一転頑張ります

2014/05/02 21:02
4月に思いもかけず異動してバタバタしているVanziです。
職場は変わりましたが、

ゴム銃に対するスタンスは今までどおり
前のめりです。


今年も何処かの競技会に出場するつもりなので、練習は怠れません!

ついでに新型銃も忘れておりません!
ただし、ここのスタンスが今までと違います。
今度作っているヤツはこれまで失敗に次ぐ失敗で培った理論と知識の集大成(?)
実際出来上がって試合に出るまで

極秘」です!


私の理論が正しければ、
コインペンドラム競技の点数は劇的に上がる・・はず

だといいいなあ


画像

            日陰の花壇に咲いていた花 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
せわしなか
せわしなか 有り難くも本業が大忙しで帰宅後は日々ぐったりしているVanziです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 22:55
勝負を分けるもの?
日本ゴム銃射撃協会の公式競技で上位を狙うのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 19:32
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 19:26
もうすぐ2014年
もうすぐ2014年 もう、あっという間に1年が・・・ とまあ在り来たりの出だしですが 本当に今年はいろんな方と出会いう事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:27
Only gravity
昨日も今日も大掃除でへろへろになる年末 先日から着手し始めた「秘密兵器」 それは、私のコインペンドラム競技における、致命的なまでの欠点 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 16:17
Next Challenge
Next Challenge 今年明らかとなった 競技における致命的な欠点の克服のための道具開発 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 16:29
18号が出来るまで
18号が出来るまで なんと言うことはない途中経過です・・・ 制作に当たってのコンセプト 〇 コンペインドラム競技用瞬間解放式横掛けゴム銃 ◎ 銃身長は17センチ以上(短銃身は懲り懲り(;。;)) ☆ 材料の在庫一掃! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 00:08
18号機完成!
18号機完成! 競技会には間に合いませんでしたが、新作CP銃がようやく完成しました。 (もっとも、この後ちょくちょく改装してまわるのでしょうが〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 23:16
第一目標達成
第一目標達成 唐突ではありますが 12月7日の関東大会へ参戦 当面の目標100点越し達成 110点で7位の同点三名 で、ご覧の商品をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 00:12
微速前身
微速前身 今作っているゴム銃は、余った角材を使用しているので寄せ集め感全開です。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:22
18号機製造開始  ん?
18号機製造開始  ん? いよいよ1718番目のゴム銃を造りはじめ・・・ これは連発銃じゃ無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 22:19
ABSというもの
のっけからABS ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 23:32
照準器を試作
照準器を試作 今度作る予定のゴム銃には固定サイトを予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 23:58
再始動〜
再始動〜 ようやく新しいゴム銃制作再開! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 18:20
ぼちぼち復帰
ようやく、普通の生活が出来るようになってきたので、復帰の目処がつきそうです〜 長らく失っていた「気力」が蘇ってきました。 本当にあっという間の約2ヶ月、と言うか気がつけばもうすぐ10月なんですよ。 おかげで今年予定していたゴム銃のイベント、京都にも行けず、全国大会にも参加できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 13:08
精進しますw
精進しますw さて、ここに一枚の写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 21:02
真昼の作業台
真昼の作業台 クーラー無しの室内での工作作業は身が持たないから、風通しの良い日陰のベランダで、コツコツ機械的に黙々と何も考えないで(これが目的)部品作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 18:57
blog名を変えました
blog名を変えました これまで「いからうのこく」と言う名称で続けていたblogですが ホームページのリニューアルに伴い、わかりやすくするため ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 21:24
集中力99%オフ
集中力99%オフ 唐突ですが・・当面の間自宅で病気療養中のVanziです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 21:19
輪ゴムはマメにお取り替え
輪ゴムはマメにお取り替え ゴム銃の根幹、最重要物品、そして消耗品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 04:41
コンテンツ追加
コンテンツ追加 「備忘録」(備品台帳みたいなもの)と、自作以外の所有するゴム銃を紹介した「他力本願寺」を追加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 01:53
柱がブレるとぐだぐだになる
柱がブレるとぐだぐだになる 最近、自分のモノ作りの姿勢というか方向?がハッキリしていない事に気がついて、ゴム銃を作っていても何か物足りない。そこで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 23:09
告知:サイトのバージョンアップのお知らせ
告知:サイトのバージョンアップのお知らせ ようやく 「Vazi's Showcase」 の全ページが出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 00:47
命名の儀
今回作ったゴム銃は、当初”狩猟銃”を目指していたので、 こっそり?「無骨」をデザインテーマにしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/14 20:15
「No,16」ほぼ完成  
「No,16」ほぼ完成   昨日空いた時間を利用して、いちおう…と言うか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 17:19
途中経過
途中経過 最近仕事忙しくてなかなか先に進まないものたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 20:56
大事な情報源
ゴム銃という、かなり限られた趣味の世界でNETの威力は絶大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 02:29
サイトをリニューアルしました
サイトをリニューアルしました ほぼガンロッカーとしてのみ使用していたホームページのサイトを、 通常のホームページとしてリニューアルしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/07 10:46
市販品で勉強する
市販品で勉強する 競技用のゴム銃はほとんどハンドメイドです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 21:58
心の隙間を埋めるがごとく
心の隙間を埋めるがごとく 最近はお仕事が忙しくて家に変えれば あっと言う間にねてしまいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 20:50
タイマー到着
タイマー到着 最近仕事が忙しかろうと ほぼ寝てる時間だけが自分の時間だろうと 隙あらば趣味に邁進が我がモットーです、さもないとやばいメンタルがもっと危険です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 14:56
輪ゴムも早い
先日のiPhoneのスロー再生ソフトを試してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 01:32
かんたんべんり
iPhone用アプリでこんなのを教えてもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 03:03
ガンロッカーを作りました
最近仕事が忙しくてこちらがさっぱりでしたが、 ホームページのガンロッカーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 00:00
11号改装 
11号改装  転勤により、慣れない仕事に疲れ果てる毎日で、一時はどうなることかと思いましたが 休日は何とか趣味に邁進しております。 なお、連発銃は当面設計です(ふつーーーのやつですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 19:11
しばし停滞します
しばし停滞します こんなとこをわざわざ来てくださる方には申し訳ないのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 00:10
日々の精進
日々の精進 私の場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 14:26
的を作りましょう その1
的を作りましょう その1 九州発の連発銃専用競技「Running Fire」(ランニングファイア) 専用の「的」も作らねばなりますまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 17:57
ちょうどいいタイマー発見
ちょうどいいタイマー発見 シューティング用タイマーと言えばTascoJapanが出しているエアガンの競技用タイマーが有ります。 しかしこれは最後に撃つ的にセンサーを仕込んで的に着弾したときに時間計測がストップするという仕組みなので、最後の標的に当たらなくとも良い競技には不向きです。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/25 01:26
御礼 後 計る道具がないと
このブログを開設して1年ちょっと、ようやくというか いつの間にかアクセスが2000を超してました 人気ブログだとあっという間に数万アクセスなんでしょうが 当方にはとんと無縁でございます それでも僅かながら来てくださった方々には感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/24 02:14
「ラピッドファイア」改メ「5ランニングファイア」
どうせ連発銃を作るなら、それを使う競技があれば面白いかも!と思い、実銃の競技「ラピッドファイア」を元に連発銃制作士気高揚の為の架空競技ルールをかんがえたのですが、いつの間にか、9月開催予定(?)の競技会での、新型連発銃対決に化けてます。 もちろん当方としては受けて立つ所存です。はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 02:41
ゴム銃ラピッドファイアその2 コメントについて〜
連発銃制作目標のための設定ルールについて、じゅん爺さんがガッツリ食いついて、コメントをいただいたのでお答えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/16 21:15
もう一つ描いた
こういうのを描いては盛り上がれる自分は、多分幸せなのでしょう このディンゴは私のお気に入りなのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 03:07
図解を描いてみた!
ここ数日の誠意有る説得が(?)が届いたのか? 暴れガラスが「落ち着いた」ので描いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 11:33
この際改良もしてしまえ
いつまでも嘆いていても仕方ないので この際一旦バラして、今までに気になっていた点とかを修正中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 03:03
うわあああああぁぁぁ(゜◇゜)ガーン
やっとの思いで使えるコインペンドラム銃(JagtElster)を手に入れたVanziでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/03 20:48
練習しないと作った意味が無い デジャブ
1分間撃つ(出来れば沢山) 1分間撃つ(とにかく沢山) 1分間撃つ(限界まで沢山)→輪ゴム回収 これをワンセットで繰り返す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 01:21
染めQ
これまでゴム銃の仕上げは、木部にはニスと塗油を、 その他の部分にはアクリルガッシュかプラカラーを使っていましたが、これらは耐久性に問題が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:33
ベルクート実戦配備
ヤフオクで入手したZuma2氏作の「ベルクート8号機」は、購入した後、地道〜に自分好みにセッティングし直しておりました。 元々にきちんとセッティングされて出荷されていますから、おもにトリガーフィーリングの調整と、それにともなう微調整だけですが、 やり直しがきかないというか、失敗したら取り返しがつかないので慎重にやっておりました。 その間もCP銃の開発と制作に明け暮れていたのですが「Jagd Elster G13」のが完成したので、よーうやく一気に調整を終わらせ、晴れて実戦配備となりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 20:02
公式競技のルールブック
日本ゴム銃射撃協会公式ホームページで、どうやら今までHP上だけ公示されていたルールを印刷しやすいようにPDFファイル化するらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 02:26
ふっふっふ
このイラスト、けっして取り乱しているわけではありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 21:16
連発銃を作ってみたい
ゴム銃を目指す者ならば避けて通れない「連発銃」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 01:13
親馬鹿目線「これも成果だ」
先日、子供が小学校の工作クラブでゴム銃を作ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 21:06
カチガラスにつのがはえた
横掛け式のゴム銃には「角」が生えていることがよくあります。 もちろん、うちの「棒GUN」にも生えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 21:53
ゴム銃2013活動計画
昨年はCP銃の開発、制作、練習に費やす1年間でしたが、先のJagtElsterG13の完成を見てようやく一段落しました。 これでようやくフライシュート、マッチボックス、コンペインドラム各競技用銃が我が手に揃いました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 18:58
もうすぐ1年
自分のモチベーション向上のため始めたこのブログですが、 もうすぐ1年になります。 年間でも、わずかですが訪問いただいたかたがいらっしゃった事に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 22:14
パーソナルマーク
今回Jagt Elster G13(以降Elster)のグリップには、パーソナルマークっぽいのを入れてみようと思っていたので、グリップはいつものオイルを染み込ませる仕上げとは違い、水性ニスでツルツルに仕上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 02:49
塗る乾かす研ぐ
今回のグリップは、MDF板の素材の色を活かし、色を付けずに透明ニスで仕上げます なんちゃってタンカラーなのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 01:02
実射!実射!! 実射!!!
競技用のゴム銃を作ったらまずやること、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 01:25
ドットサイトが不要かも
まずはこちらの写真をご覧ください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 17:55
今年の第1作目
昨年暮れから制作していたCP銃が年越しで(一応)完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 22:45
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 09:26
「G」標的を攻略せよ! 予告編
日本ゴム銃射撃協会公式競技中最も点数が取りにくい競技「コインペンドラム」 2012年5月、私Vanziはこの競技の前に完全敗北、 総合点数72点中、コインペンドラムが記録はたったの11点… この時の記録は世界ランキング68位、真ん中の上くらいの順位ですが もうほとんどトラウマです、悔しいったらありゃしない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 22:22
年内には完成したい!
家の大掃除と買い物と何かと忙しい年末 そんな中でもついつい夜な夜な時間を見つけてようやくここまで〜(≧∀≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 03:38
図面のありがたさ
コツコツ13号機建造中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 02:05
Facebookで教えてもらったブログの綺麗なゴム銃
Facebookの友達が「いいね!」と言っていた、滋賀県の喫茶と食事のお店「Petit-Blog」のブログのマスターがどうやら「ゴム銃」にはまっておられるようで、時折新作をブログにUPされています。 その仕事が「綺麗」なんです! もうなんというかー「おしゃれ」な作風、 楽しく作っていることが一番だ!と思わせる文章といい、新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 01:47
今年はまだ終わっていない
前回さっさと今年一年の「まとめ」をやってしまったのですが、クリスマスも忘年会も全て終わっていないように!まだゴム銃制作が終わったわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 22:41
クリスマスオーナメントその2
オーナメントが1丁では寂しいので続いてもう1丁! 今度は自分のゴム銃「ジャクソー9」を作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 20:46
クリスマスオーナメント
我が家の今年のクリスマスのツリーは卓上サイズなのです 卓上サイズのツリーにはミニチュアサイズのキーホルダーやらが抜群にフィットするのです(あくまで個人の感想です!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 17:18
削って後悔
本日未明、Vanzi氏はCPの練習中にフックの谷間を深くして、ゴムを装填しやすくしようと根元を削ってしまい、せっかく微妙なバランスでフリスビー状に飛ばせていた「V-CP11」を台無しにしてしまったようです 現在懸命な復旧作業中ですが、見通しは暗いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 02:36
道具のMVP
今年の総括は、一応終わったのですが、ついでに今年の自分のゴム銃活動?で最も貢献した機器、道具のMVPの発表です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 01:15
12月だから振り返る、Vanziの活動報告
2012年も早12月に突入、私のゴム銃活動の総括せねばなりますまい! と言うわけで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 20:35
ジェー○ス曰く「何かがポキッと折れた!」 マウントベース改修
ゴム銃本体にドットサイトを付ける場合、マウントベースを銃の上部にそのまま平行に取り付けてしまうと大変困ったことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 18:20
消耗品やろう AG13?
Amazonで購入したもう一つのドットサイト(レーザーサイト付) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 21:37
練習しないと作った意味が無い
自分用のゴム銃を作ったとしても、使いこなせなければ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 20:09
付けて見たかったから 付けてみた
前回買っておいた、もう一個のドットサイト(2タイプ買っていたのです)のレーザーサイト付を試しに長物に付けてみた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 11:11
ハンドガンCP銃「弐号機」建造計画
V-CP11の問題点や改良点を洗い出し、弐号機建造計画を遂行中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 01:08
思いなおしてつけてみた
先日、取り付けを諦めていたドットサイトですが とりあえずつけて様子を見ることに サイトのマウントは檜の端材で自作しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 01:50
バレルを替えたらどうなるのだろう
最新作V-CP11の照準機器ですったもんだするのはちょっと飽きたので バレルと取っ替えてたらもっと当たりやすくならないかを検証! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 15:27
大は小を兼ねなかった (T-T)
固定サイトがなかなか使いづらいので、新型銃にドットサイトを取り付けたいのですが、既存のものは前作のジャクソー9につけています。 実はこれカメラの照準器なのです、 本来はバードウォッチングとかで使う奴ですが、私は子供の運動会とかでもで使っていました、とっても便利な逸品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 02:39
どうやら同じではない
狙いどこらがわからないとサイトの調整どころではありません 早速、新型「V-CP 011」で練習を開始!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 04:04
新作完成
久ーーーーーしぶりに新型が完成しました! 思いつきで設計図もなしで作ったにしてはよき物が出来ました。   正式ナンバー「No,011」を与えられた、前作のCP銃のリファイン版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/07 22:40
いよいよ大詰め
もう見ての通り、完成間近です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 20:30
あと一息!!
まだトリガーガードとグリップが残っていますが なんだかんだでここまで来ました(≧∀≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/30 18:57
あっちを削れば〜
勢いに任せ、行き当たりばったりで無駄なパーツを増産中(ノ∀`) (木材を東急ハンズで買っといて良かった!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 02:54
今日の収穫
むかーし昔、東京の「東急ハンズ」を見て 都会すげええ! とか思っていましたが、時は流れ、博多にも東急ハンズが出来たのは感無量です 東京の店舗ほどの品揃えとは行かないのでしょうが、結構名品揃えです(ちょっと高いけど) で 今日は子供につきあって博多に行く事となったので即突撃! 細かい部品やグリップ用に小さい板材を各種と、細工用の工具をお買い上げ。 (うちの近辺でブナとかクルミとかウォールナットとかの材料は影も形も見かける事は無いんです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 16:48
気がついたら作っていた
なんと言うか、PCで図面を書いてもしっくり来ない、 こういう作業は向いていないのか? でも図面無いと厳しいし… そう思いながら、殆ど作らず早数ヶ月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 02:29
むーつかしいから!
ゴム銃用のアイアンサイト的な物についての自分なりの答えです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 03:33
照準器
最近めっきり更新しておりませんが、作業はまだ設計段階で行き詰まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/07 02:12
仕切り直し
前作の割り箸銃が失敗作以外の何物でも無かったので、ちょっとがっかりです それを差し引いても、最近ブログ更新がのびのびですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 00:59
曲がってたフックでそれなりに直進したのは何故か??
じゅん爺さんの質問にあった「フックの修正」ですが、実は何にも修正していません。 なのになんで(概ね)直進するかというと、新しいバレルは断面が「山」の字になっています(下図参照) フックのリリース地点はバレルの高さとほぼ一緒なので、リリースされた輪ゴムは、溝がガイドとなって直進するということなのです。はい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 20:24
試し撃ち
せっかくグリップの芯材まで付けたので、ココで試し打ち! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/08 15:50
名状もたやすい割り箸ゴム銃 その2
経過報告です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 02:43
NETで芋づる発掘の夏
この夏、学生時代の友人(何年もご無沙汰な奴ら)を掘り当てるためmixiを始め交友再会に成功したVanziです! やっぱり友達は良いものです(しみじみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 03:09
情報 速っ!「ゴムデッポウ」
先程の伊丹十三監督の「ゴムデッポウ」の事を、日本ゴム銃射撃協会の掲示板に書き込んだら 早速作品のレポート情報とブルーレイディスクの情報が入ってた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 17:09
映画「ゴムでっぽう」
私のゴム銃を見た友人から、こんな映画の話を教えてもらいました。 伊丹十三が「お葬式」で監督デビューする前に仲間内で撮った「ゴムでっぽう」という映画が有ったらしいのです。その友人も観てはいないのですが、イイ大人(伊丹十三含む)が密室でゴムでっぽう大会という題名通りの話らしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 11:10
WARIBASHIも綺麗につくりたい
最近なかなか制作が出来ず、更新遅いのですが 私の工房(スペース的に半畳くらいしか制作スペースは有りません(^-^*))はうだる熱気で近寄れません! 10分あれば熱中症確定!(扇風機は家族が使ってる〜) よって、少しでも涼しい夜を選んでの作業となるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 20:18
ボチボチふっかあーつ
やっとこさ病魔を退散させ、後はトドメの投薬を2ヶ月と言われがぜんやる気の出たVanziです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 17:08
それでも何かはやっている
最近更新が少ないのですが、ここ1月程病気の治療中で、薬飲むとボーッとしてるか、寝てしまうので 主な作業時間である夜を使えず、殆どなーんにも作れません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/06 00:36
MDFも味わい深く仕上げたい
MDF(Medium Density Fiberboard) (中密度繊維板)という板材 要するに木の粉を樹脂で固めたもので加工が容易な素材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 00:20
大雨が恨めしい
九州地方の大雨で、自宅には被害こそ無いのですが 近くでは被害続出です、被災された方々には一日も早く 復興できるようお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 04:10
練習は意外なところで芽を出す
何故かCPの練習ばかりしている今日この頃 協会の掲示板で連発銃の記事の影響もあってか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 20:25
おおっ!ココカァ
ゴム銃競技における競技時の給弾方法について ゴム銃協会の掲示板が盛り上がっています、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:31
しばし療養中
自他共に認める「雨男」のVanziです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 23:45
合い言葉は ファイヤー!オーーーンッ!
新しくゴム銃を作るため ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:47
長い旅になりそうだ
一つ作り終われば、また次の一作を! 物作りが趣味の人なら、大抵同じ現象が起きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/17 20:47
訓練は日々黙々と
ひとーつ、コインペンドラムで点数欲しけりゃ〜ひたすら練習することおっ! ひとーつ、練習の際は、みだりに銃を替えないことぉ! ひとーつ、銃はきちん調整したものを使用することぉっ! ひとーつ、調整済みの銃はあ↑みだりにセッティングを替えないことお↑! ひとーつ、家族のあきれた視線はー、ある程度覚悟することー↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 23:41
地道に練習
なにげに作った9番目のゴム銃 実戦後の教訓を取り入れ改良するに当たってのコンセプトは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 02:34
文章はよーく読んでおきましょう
この3日程、急病でぶっ倒れ散々なVanzi です ようやくパソコンの前に復帰できた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 21:08
収穫が多くてうれしい悲鳴
20日は鹿児島で「ゴム銃三昧」いたしました、はい! 私は飛び入りで参加しましたが、色々お世話いただき本当にありがたいことです 主催の鹿児島支部の皆様本当にありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 01:16
初陣!
鹿児島県の日当山温泉郷 ホテル洗心閣で開催される「日当山であそぶが」イベントでのゴム銃の競技会、ここ数週間仕事の都合で行けないと諦めていたのですが、 ”奇跡的”に都合が付いたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 15:36
その先
なんだかんだで 次の1丁(No,009)を計画中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 23:46
カタパルト
新しい技術を究めん!と、ここのところ毎日いじくりたおしている「No,008」 色々思いつきで外観を変えながら、次の一手のための試行錯誤が楽しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:46
コンマ数ミリの攻防
調子の悪いゴム銃になってしまった「No,008」 この原因を突き止め、状況を打破すべく冷静に考えませう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 20:18
(;。;)
昨日まで調子の良かった8作目のゴム銃「ショット」でしたが ホールドフックを削っていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 18:53
まだまだいぢくりまわす
せっかく使い勝手を追求して作ったCP銃「棒GUN」ですが、 (当社比では)連射速度はハンドガンの比では無いのに、照準がムツカシイので、結局レーザー照準付けようかと…本末転倒 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 00:54
風切音
本日も引き続き「工作弐号」を削りたおしての輪ゴムの飛翔実験です で やってしまいました、トリガー兼フックがバッキリ…(゜д゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 00:46
アップデート
鹿児島で開発された驚愕すべき最新ゴム銃について、その理論を吸収すべく試験を開始した 現段階ではサンプルを入手していないため、入手しうる情報を確認しながら、既存備品をアップデートする形で改装し検証を行う 今回被検体として、我が記念すべき「工作壱号」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 04:01
やっぱり!
ゴム銃協会の掲示板で、「CP銃の装填は利き腕の方がやりやすい」と会員さんの報告がありああやっぱりだと感激しました。 自分の場合、右利きであっても素早く輪ゴムを装填する場合は、輪ゴムを掴めない左腕をカバーするためライフルを構えるスタイル(ただの棒型ですが…)で右で装填する方式を選ばざるを得なかったのですが、やはり同じようなことを思いました。 誰か同じ事を考えている!何かうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 02:11
転ばぬ先のガイドブック
私がゴム銃を制作する際に参考にしていたのは、 ホームページで紹介されている先人達の作品ですが、 いかんせん基礎知識も無いまま見よう見まねでやっておりました、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 23:30
つぎはぎだらけ
コンペインドラム競技の練習であれこれ出てくる課題を一個一個つぶしながら 切った張ったしていった姿がこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 01:06
さまよえるゴム銃人
せっかくレーザーポインタを取り寄せて、あと取り付けるだけになった所で、光線照準器を使わずに済む構え方を見つけて、喜んで良いのやら空しいやら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 01:15
フロント周り改装
今日届いたレーザーポインタを装着するにあたり、今一しっくり来ないノーズや誤装填防止の顎(ジョー)の部分をリファインすることにしました レーザーポインタは四角くて手頃な大きさのタイプをフロント下部に装着 現在仮止めして使い勝手を検証しています まー、元々照準線が大雑把にわかれば良い程度で神経質になる必要が無いのでベルクロ張りでもいいかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 00:03
照準器
新作のCP銃は直接照準が出来ない使い方を想定しているので、何処狙っているのかが弾道見るまでわかりません。 光線照準器を付けたいのですが、レーザーモジュールは、配線に全く疎い私には敷居が高いので、既存のレーザーポインタが第一候補ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 21:57
新型に不具合はつきものである
新作ゴム銃は全くの新設計ですから色々不具合が出ていますので 本体の強度不足の補強とか部品の改良と交換作業中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 01:30
CP銃完成〜! 命名「CPー50 ボウガン」
ほんっとに 長かった… ようやく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 17:37
ヘタはヘタなりにやる(CP銃の進捗状況)
構造そのものはとても簡単なんですが、けっこう手こずりました(T-T) 機関部がようやく形になってきました〜 トリガー周り(スプリングとかストッパー)はこれから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 03:44
簡単でムツカシイ
現在作成中のCP銃です(ゴム銃です) 機関部は単純な構造なのに、動作がぎくしゃくするのでやり直しの日々です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 13:21
「グリップで寄り道する」改め「カスタムガバ」
いきなりMacの動作がやたら重く、遅くなったのであわてて、ディスクユーティリティで調べたら、問題点が出てくる出てくる〜うちのMacは何日もシャットダウンしないでいるとこうなってしまう気がします、メモリーの関係なのかとかは判らないけど経験則です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 03:13
自分用のCP銃を造る
ようやくCP競技用ゴム銃の製作を始めました 最初はオーソドックスな形の銃を設計していましたが、 先のテストベッドを使った実験中に大問題が発覚していたのです 結局、今まで考えていた設計は大きく変更せざるを得ない事態に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 02:44
ようやく設計にかかる
CP銃のコンセプトがやっと決まったので (簡単な)設計図を書いて、後は作るだけだああああああ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 19:43
CP銃 
ここのところ、CP競技用の銃を作るにあたり、設計の要 ノーズの長さと、ホ−ルドフックの位置を実験していました。 とは言っても基になるCP銃は保有していませんので、実験用の模型での試験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 17:05
入会の証
日本ゴム銃射撃協会に入会した証、「会員証」が届きました 早速写真を貼ってパウチ加工しないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 15:58
ポチッとな
「一人でやった方が面白いもの」と「みんなでやった方が面白いもの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 21:10
必需品は「お取り寄せ」
私がよく使用するゴム銃の弾、つまり輪ゴムはオーバンドの飴色の16番。 ごくフツーの100%天然ゴムのやつ ウェブを徘徊していて知りましたが「オーバンドカラー」という色付きのものがあります。 実物を初めて見たのは、連発銃を買ったときにオマケで付いてきた緑色のものです。 なんというか柔らかい、飛ばしてみると弾道が素直といった感じ? ところが、地方に住む私の家の周りにそんなものは売っていないのでAmazonで買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 20:12
理想の輪ゴム?
新しい銃の設計をしながら、すぐに気が散るVanziです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 04:04
横かけ式ゴム銃
日本ゴム銃射撃協会の認定種目には「コインペンドラム」という競技があります 動く標的に定められた時間内にどれだけ当てられるかで点数が決まる 聞くだけでも難しそうな競技です 実際やってみると動体予測と装填の早さの両方が求められます だいたい標的は上からテグスでつるされた状態なので フリスビーみたいに飛んでいく、横に広がった弾道の方が断然有利というのが通説です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 00:51
日用品をぶっ放す
ー 輪ゴム ー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 14:15
無いならば、つっくてしまおうゴム銃を
昨年webで「ゴム銃」の射撃競技があることを知り、面白そうなので自分で「競技用に使えるゴム銃」をつくってみました。(競技用ゴム銃は基本自作らしいので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 21:24

トップへ | みんなの「ゴム銃」ブログ

Vanziのblog ゴム銃のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる