アクセスカウンタ

<<  2013年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


もうすぐ2014年

2013/12/31 23:27
もう、あっという間に1年が・・・
とまあ在り来たりの出だしですが
本当に今年はいろんな方と出会いう事が出来ました。

私の地元の県では、ゴム銃のような趣味を持つ方は大変少なく、何気に始めたFacebookで普段絶対にお会いすることが出来ない、関東や北海道、近畿地方等々のゴム銃射撃協会の方々とお知り合いになれたことは、
私的に浮き沈みの激しかった今年を何とか乗り切れた大きな原動力となりました。

ありがたい事です。

ブログはそういう意味で輪が広がる方向には役に立っていませんね・・・うーむ´_`


来年は又何処かの大会に参加出来たらいいなあ


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Only gravity

2013/12/30 16:17
昨日も今日も大掃除でへろへろになる年末
先日から着手し始めた「秘密兵器」
それは、私のコインペンドラム競技における、致命的なまでの欠点

装填速度が遅い

を克服するための秘密兵器です
このての問題は、練習で補うことが一番近道ですが・・・
それだけじゃあ一番はほど遠い!
現実は厳しいのです

開発で一番やっかいな問題が、
ゴム銃射撃協会公式ルール「競技の規定(各種目共通)6.(置台)」にある
「ゴムが重力以外の外力を受ける構造のものは装填操作の一部と見なす。」
というものです。
要は競技が始まるまでは重力以外の影響を受けた状態ではダメと言うこと

これをワンハンドで装填可能にするのが目標なのです。
誰か先に考えてくれるとありがたい (~_~;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Next Challenge

2013/12/28 16:29
今年明らかとなった
競技における致命的な欠点の克服のための道具開発

その1
・・・・・

これが

これこそが
秘密兵器への第一歩

画像


えーーーーっと
既に「秘密」では無い・・・ですね

まいいや

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年を振り返る その1

2013/12/27 00:25
ようやく体調が戻ってきたと実感するこの頃

今年は大変な目にあったり、よいことも有ったりと浮き沈みの多い一年でした。

そんな今年の

1

「競技会に参加できた!」ことです。

本当に行けて良かった!
「行けた」の意味は第2位のとおりですが・・・
理事長を始め、色々お助けいただいた会員の皆様、楽しいひとときを
ありがとうございました。

競技会で見た皆様の様々な工夫の数々・・・必ず参考にします!

第2位は 人生初!体調を崩し長期にわたって病にぶっ倒れてしまったこと
こちらはもう散々な目に遭いました

12月の関東大会行きも、リハビリを兼ねて何処まで一人で行動できるのか?が課題。
自分に自信が無くなっていたので、不安でしょうが無い!そんな挙動不審なおっチャンがいるモンだからキャビンアテンダントがドンだけ気を利かせてくれたことか・・
この場を借りて御礼申し上げます。
飛行機で行かなかったら絶対会場に着いていませんね。会場に着くまで何度引き返そうと思ったことか!
おかげでもう外に出ても大丈夫だと体に実感させのでした。やれやれです。

そんなこんだでリハビリを頑張っても、
職場復帰の後の、一部のひでー扱いは、一生消えないでしょう。(*`Д´*)
消さないし

んー
ほんといけません健康第一ですw

まあ順調に完全体まで後ちょっと!
来年も頑張ってゴム銃作ります。


もっかい言います。健康第一
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


18号が出来るまで

2013/12/21 00:08
なんと言うことはない途中経過です・・・
制作に当たってのコンセプト
〇 コンペインドラム競技用瞬間解放式横掛けゴム銃
◎ 銃身長は17センチ以上(短銃身は懲り懲り(;。;))
☆ 材料の在庫一掃!

以上!

画像

大体いつも機関部が真っ先に出来上がっています。
こーゆーのをアドリブ、もしくはその場の判断とも言う
イキアタリバッタリ

画像

グリップをどうするのか考え中

画像

グロックのフレ−ムを使えないことも無いけど今回はパスしました

画像

競技会前日タイムアップ・・残念
照準器はまだ仮付け、グリップニギリズライ


そしてこうなった
画像

画像


見た目 平凡 です。(^_^)

12/23訂正 No,17はベクルートUに割り当てたので、18号機が正解でした(T-T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


18号機完成!

2013/12/14 23:16
画像

競技会には間に合いませんでしたが、新作CP銃がようやく完成しました。
(もっとも、この後ちょくちょく改装してまわるのでしょうが〜)

Vanzi's Rubber Band Gun's No,18
 V-018C 「Parquet」

画像

画像


銃身長18.5pのとてもオーソドックスな横掛け瞬間開放式のコインペンドラム競技用ゴム銃です。

今回の制作コンセプトは、買ったはいいが使っていなかった材料の在庫一掃!

デザインコンセプトはメインの角棒の直線を生かし、色のバランスを見ながら材料を配置。
手持ちの木材を寄せ集めた構造なので名前は「Parquet(寄せ木細工)」!。
今まで趣の異なる、細く長いグリップは昔愛用していた卓球のラケットがモチーフ
照準器は13号機で試験していた集光アクリルを使用し視認性抜群です。

歴史にifは無いと言いますが、これが間に合っていれば・・・

詳細はHPで近いうちに公開します。


12/23訂正 No,17はベクルートUに割り当てたので、18号機が正解でした(T-T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第一目標達成

2013/12/08 00:12
唐突ではありますが
12月7日の関東大会へ参戦
当面の目標100点越し達成
110点で7位の同点三名
で、ご覧の商品をいただきました
画像

あースッキリした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年12月のブログ記事  >> 

トップへ

Vanziのblog 2013年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる